【簡単】ネットワークアダプタの優先順位を変更する方法

Windows

ネットワークアダプタの優先順位を変更する方法

近年、携帯回線の高速化(4G・5Gなど)により、自宅・オフィスのパソコンをテザリング機能を利用してネットワークに接続されている方も多いのではないでしょうか?ですが既存のネットワークアダプタを複数使用している場合、思っていたのと異なるネットワークアダプタが優先されることはありませんか?

この記事ではネットワークアダプタの優先順位を変更する方法をご紹介します。

コントロールパネルから設定を変更

まずはコントロールパネルを開き、ネットワークとインターネットをクリックします。

次に、ネットワークと共有センターをクリックします。

アダプターの設定の変更をクリックします。

優先順位を変更したいアダプタを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

今回はテザリング接続されたiPhoneの優先順位を上げるため、Apple Mobile Device Ethernetを選択しました。

インターネットプロトコル バージョン4をダブルクリックします。

詳細設定をクリックします。

自動メトリックのチェックが外れていることを確認し、

インターフェイスメトリックの値を入力してください。

メトリックの値は正の値を入力してください。

値が小さいほど優先度が高くなり、値が大きいほど優先度が低くなります。

今回はテザリングを利用しているiPhoneを最優先にしたいため、1と入力しました。

上記の操作をすべてのアダプタに対して行ってください。

操作後、メトリックの値の小さいネットワークアダプタから順に使用されるようになります。

まとめ

以上の操作で、ネットワークアダプターの優先順位を変更できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました